髑髏城の七人「月」の制作発表を見に行った話

 

こんにちは、なつめこです。

さて早速、「Season風」の上演が始まり盛り上がりを見せている髑髏城ですが、今回は運良く当たった髑髏城の七人「月」の制作発表に行って来ましたのでレポしていきたいと思います!

申し訳ないのですが上弦の月キャストに偏っています。ご理解の上ご覧ください。

 

・規模が大きい
まず会場について一番に思ったのが規模の大きさ!!
私は以前、現在公演されている「Season風」の制作発表にも行ってきたのですが、会場からして規模が違います。
今回会場となったのは豊洲PITで、立ち見でのキャパは約3000人となっています。客席に報道のカメラが入るので減っているとは思いますがそれでもかなりの規模と言えるのではないでしょうか。
会場に着くとすでに沢山の人がチケットの発券に並んでいました。
今回はFC会員の枠もあるようで、福士蒼汰さん、宮野真守さんなど多くのキャストの方のFC待機列が出来ていました。
また髑髏城「月」のキャストの方は若い方が多く、特に下弦の月チームに2.5次元の舞台で活躍されている役者さんが多く出演されるということでお客さんの年齢層が若くなっている印象を受けました。
あとはTBSマスコットキャラクターのブーブが来ていましたね
風の時も来ていましたが今回も沢山の人に囲まれていました。


・制作発表の様子
まず、今回の制作発表に登壇された方の紹介です。

上弦の月】 福士蒼汰 早乙女太一 三浦翔平 須賀健太 平間壮一 / 高田聖子

下弦の月】 宮野真守 鈴木拡樹 廣瀬智紀 木村了 松岡広大 / 羽野晶紀

 

さてさて、入場して見るとやはり大きい会場。周りもなんとなくそわそわしている感じでライブ前のような空気感が漂っていました。そして今回はなんと前説付き笑

若いキャストに若いお客さんということで、かなり盛り上がるイベントというイメージなのかなと思いました。

また、キャストの名前が書かれたうちわを持ってきている人がいましたがあれはどうなんでしょうか…うーん笑


それはまあ置いといて、いよいよ開演の時間に!!
はじめにステージに設置されているスクリーンで、劇場であるIHIステージアラウンド東京の説明がされた後、キャストの方が入場されると割れんばかりの歓声が!!
「風」ではどちらかというと落ち着いた客層が多かったので拍手が主だったのですが、今回はこれからライブが始まるんかいという勢いの歓声に包まれました。


ステージの脇からキャストさんが登場し、お客さんとハイタッチしていきます。そして最後には上弦の月で主役を演じる福士蒼汰さんがもちつきのうすを持って、下弦の月で主役を演じる宮野真守さんは仮面を顔につけてステージ中央の白いバルーンの中から登場しました。どうやら兎のイメージのようです。

それからは、一人ずつご挨拶をしたあと演出家の方々と合流し、山本アナの進行でトークが行われました。

ここからは気になったキャストの方のトークを少し取り上げたいと思います。

 

上弦の月キャスト

福士蒼汰さんは思ったより背が高く、顔小さって感じでした。また、舞台初経験ということで謙虚にお話しされている印象でした。

八乙女太一さんは髑髏城「鳥」で蘭兵衛を演じられている経験者ということで周りから演技を教えてもらいたいといわれる場面が多かったです。かなりクールではありましたが、「色々聞かれたら嘘教えます」とおちゃめな1面も見せてくれました。あとちょいちょい話聞いてなくて山本アナから注意を受けていました笑

あと印象に残ったのは須賀健太さんですね。

かなり元気な印象で隣の平間壮一さんにちょっかいかけたりしてました。その仕返しかなにかで耳?ほっぺ?をつねられていて、めっちゃかわいいなにあの子状態になっていました。

三浦翔平さんは真面目に話をされてましたが、下弦の月をライバル視しているかという質問には「同じチームなのでそうは思ってないけど、いいとこ取りをしたい。」と話されて笑いを取っていました笑

高田聖子さんは新感線の初期メンバーとして長く出演されていました。しかしなんと今回は初っ端から機械のトラブルかなにかで紹介VTRが流れないというハプニングが!!ですがうまく笑いに変えてらっしゃってとても面白い方だなと思いました。

上弦の月はキラキラした若さがありながらもコメディ感の強そうなイメージですね。

 

 下弦の月キャスト

下弦の月のキャストの方々は知識不足でほとんど分かりませんでしたが、皆さんイケメンでさすが2.5次元と思って見ていました。

その中でも宮野真守さんは終始面白く、お客さんにも笑顔や手を振ってくださってファンサが凄いなと思いました。また今回は若いキャストが集結したと言われているシーズンなのですが、話が振られた時に「僕はそこまで若くないんですけれども…」と仰って笑いが起きていました。また、とても緊張していたようで座っている時に長い足が伸び気味になっている所を須賀健太さんにいじられていました。

下弦の月は皆さん真面目で正統派なイメージです。

そして、全体的に両チームとも隔たりがなく絡みがあったので見ていて面白かったです!

 

 また、今回は宮野さんの話でも出ましたが、演出家の方が出演者の若さを活かして「若気の至り」を表現していきたいと話されていたので、かなりパワフルな髑髏城になるのではないかなと思います。しかしよく考えるといままでのシーズンよりパワフルにってどうなっちゃうのとも思いますが😅

 

このような感じでトークは終了し、フォトセッションへ。

キャストの方々が客席に降りてきて写真を取りました。映画の試写会みたいな感じです。

そしてそのままキャストは退場されイベントは終了。

帰りにはなんとパンフが配られました♪

Season月はロング公演になるので既に宣伝合戦が始まっているというところでしょうか😅

 

 

どのシーズンとも被らないであろう「Season月」

ぜひとも楽しみにしておきたいものです!

 

また、これから後期の分のチケットの予約が始まるということなので公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

以上、なつめこでした。