実写版銀魂を見に行った話

こんにちは、なつめこです。

今回は、今話題の実写版映画「銀魂」を見に行ってきましたのでレポをしたいと思います。

なおこの記事は原作とアニメ未読の感想の上、ネタバレと批判的な内容を含みます。

ご理解の下ご覧ください!

 

シリアスよかった!

ひとまず一番に思ったことはシリアスな部分めっちゃいいやんということですね。

おそらく銀魂では放送コードギリギリのコメディが売りなのかなと思いますが私個人としてはシリアスのほうが見ごたえありました。

銀さんを演じた小栗旬さんはアクションがとても迫力ありましたね。CGとも相まってより魅力が引き出されていたと思います。

桂もカブト狩りでの殺陣はかっこよかったです。網や刀を使ってバンバン新撰組の面々をやっつけていくところが面白かったですね。そして絶妙なヅラ感。とにかく美男子でした。

そしてなんてったって高杉!今回私はこれが言いたくてブログを書いたと言っても過言ではありません。こちらは堂本剛さんが演じられているのですが登場シーンから色気ムンムンでした。特に月夜で三味線を演奏する後姿がとてもセクシーでしたね。また彼は全般的にシリアスでの登場だったのでキャラが統一されていて見やすかったというのもありますね。

そして彼が活躍するのは最後の銀さんとの戦いです。私としてはこの戦いにいく流れがちょっと無理やり感があったように感じてしまったのですが戦いそのものはとてもよかったです。かっこいいのはもちろんなのですが、途中から刀ではなく素手でやりあうんですよね。その部分が、銀さんと高杉の身長差も相まってちょっと面白かったというか笑

高杉が銀さんに抱きついたり、それを銀さんが振り回して投げ飛ばしたり動きが特徴的でしたね。

そして、ここでの一番の見所は二人が力尽きて倒れこむところです!

高杉の、いや堂本剛の足がモロみえになるんですがこれがいい。ぜひチェックしてみてください。

また、このシーンは友人からすれば紅桜篇では出てこないから、つながりが無理やりに感じたのかも?との意見でした。どうやら将軍暗殺編で似たシーンが出てくるみたいですね。ですが個人的には一番の注目ポイントでした。まあこのシーンがないと高杉ほぼ何もしないで終わっちゃいますしね。

あ、ちなみに私はこの映画を見るまでまったく堂本剛さんはノーマークだったのですがファンになりました(ちょろい)

 

さて、ここまでは割りと好意的な意見を述べましたがここからはうーんこれはちょっと…と思ったところを書いていこうと思います。

 

ギャグが微妙

私はこの映画で一番楽しみしていたのはコメディの部分でした。佐藤二朗さんやムロツヨシさんの演技?はとても面白かった。もはや役名も覚えてないぐらいそのまんまでしたがそれがめっちゃよかったです。

あと少し意外だったのが管田将輝さんの演技ですね。シリアスな部分が上手なのは知っていたのですが、ギャグが意外と良い。いや、とてもいい。

特に、神楽を助けに一人で鬼兵隊に乗り込むシーンでのジローさんとのやり取りはとても面白かった。うんうん、一人で来ちゃったのね、のくだりは腹よじれました。二人が以前競演した牛丼のCMのときも面白かった記憶があるので私はそういう笑いが好きなんだなあと思います笑

ですが…ほかの俳優さんコメディの演技がいまいち…。

主役の小栗旬さんや、橋本環奈さんは物理的なギャグ(銀さんのアントニオ猪木、神楽の鼻ほじ白目)は体張っててすごいなぁと思いました。ですが、言葉の言い回しや間合いがいまいちはまりませんでした。こんなに体張っているのにそれに見合う面白さがないというか…。あ、体張ってるといえば鬼の総長土方を演じた中村勘九郎さんをここで上げておきたいですね。彼はカブト狩りで体に蜂蜜を塗りたくった姿や道場?で全裸で刀の練習をする姿など本作で一番体を張って出演した方だと思うのですがそれが面白いかといわれると微妙でした。あ、長沢まさみさん演じるお妙さんとの歌舞伎のくだりは面白かったですがそれは服着てますし。なんか全体的にネタに追いつけなかったです。ヨシヒコのネタは面白かったんだけどなぁ…。テレビサイズがちょうどいいみたいな。序盤のカラオケも小栗さんが歌ってるのがレアかなと思うぐらいでなくても良いかなと思っちゃいました。

でも途中途中で爆発的に面白いところが出てくるので飽きずに見れたというところですね。

 

まとめ

全体的には面白い映画だとは思いました。でも私的には前半のコメディのグダグダ感がどうしてもいただけなかった…。なんとか合間合間にある脇役の方々の笑いどころと後半のシリアスシーンで乗り切った!!という感じです。なんだか結果的にボロクソな言い方をしてしまいましたが、実は私既に三回見ました。なんだよって話ですがそれだけ惹かれる部分もあるのあるのが映画銀魂のいいところ?なのかなと思います。

とにかく、一回は見に行ってもいいと思います!

 

以上なつめこでした。